藤原道兼演じる玉置玲央がXで弁明? NHK大河「光る君へ」の不穏な展開に視聴者も混乱

公開日: 更新日:

 NHK大河「光る君へ」の第8回「招かれざる者」は、宮中で突然、兼家(段田安則)が倒れ、安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)の怪しいおはらいが行われる。陰陽師ユースケ・サンタマリアの異様さは格別だが、兼家の無茶ぶりに振り回されそうで、企画提案もする平安のコンサルタントである。藤原一家を集めて祈祷が行われるが、霊媒師に霊がとり憑き狂ったように花山天皇(本郷奏多)の亡くなった嫁、忯子の祟りだと言い出した。しかし笑っちゃうくらい怪しいのである。

 危篤状態の兼家がパチリと目を開けて、道兼(玉置玲央)と目が合ったような場面で、ギョッと驚いた後、まひろの父・為時(岸谷五朗)に近づく道兼。自分は父・兼家に嫌われて虐待されていると打撲の跡を見せるのは、なにやら嘘っぽい。そして招かれざる者はまひろ(吉高由里子)の家に。道兼はまひろの母を死に追いやった張本人であるが、事実を知っていながら、為時の家にやってきたとなれば、人の血が流れているとは思えぬほど悪魔的だ。

■視聴者も疑いの目

 ストーリーは、ハッキリと右大臣兼家と道兼親子の策略、差し金であることが見えてこない。視聴者も《かっと目を開いてる右大臣様を見て、黒幕健在って確信》《道兼が急に為時パパに近付いて来るのおかしくて》《道兼様の腕のあざは、わざと付けられたのか何なのか?》《兼家の策略》《裏がある》など裏で兼家が糸を引いているのではと疑いの目でみている。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    夏の京都に異変! 訪日客でオーバーツーリズムのはずが…高級ホテルが低調なワケ

  3. 3

    中日ポスト立浪は「侍J井端監督vs井上二軍監督」の一騎打ち…周囲の評価は五分五分か

  4. 4

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  5. 5

    ヒロド歩美アナ「報ステ」起用で波紋…テレ朝とABCテレビの間に吹き始めた“すきま風”

  1. 6

    中日立浪監督「ビリ回避なら続投説」は本当か…3年連続“安定の低迷”でも観客動員は絶好調

  2. 7

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  3. 8

    夏休み到来! 我が子をテレビやゲーム、YouTube漬けにしない「割と簡単にできる方法」

  4. 9

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 10

    新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”