歌手・寺本圭佑さん 93歳にして“元気ハツラツ”大村崑さんとの貴重な出会いを語る

公開日: 更新日:

印象深かったいかりや長介さん、志村けんさんのエピソード

 相撲が終わって改めて紹介していただき、ごはんを一緒にという流れになって、フグを食べながら2時間くらいいろんなお話をしてくださいました。印象深かったのはいかりや長介さんや志村けんさんの話ですね。いかりやさんと面識がなかった頃、コメディアンの世界では「西の大村崑、東のいかりや長介」と言われ、対立しているように思われていたそうです。

 ところが、初めて劇場で会って話をしているうちに、誕生日も生まれ年も同じことがわかって、「一緒に頑張ろう」と意気投合したそうです。

 そして、その時に下駄番をしていたのが志村さんだった。志村さんは大村さんを慕い、亡くなる直前まで、とくに用事がなくても「師匠、お元気ですか」と電話してきたそうです。大村さんは「彼は腰が低い人やったな」としみじみ話してくれました。

 その流れで2次会のカラオケに行くことになりました。そこで大村さんと一緒に歌ったのが「宗右衛門町ブルース」。

 それから「あんたの曲、聴かせてくれるか」と言われたので「ほおずり」を歌いました。亡くなった母を偲ぶしみじみとした歌です。大村さんは「いい歌やね。これからあんたのこと、圭ちゃんと呼ばせてもらうわ」と言ってくれた。

 この世界で生きていくためのアドバイスもしてくださった。「芸能界は厳しい世界だけど、大切なのはとにかく礼儀正しくすること。礼儀だけは忘れたらあかん。人の裏をかこうとか考えるのも絶対にあかん。それだけは言うとくわ」と。

 それから「もう年やけど、ワシにやれることがあったら、何でもするから。コンサートがあったら行くから」と言ってくださった。厚かましいとは思いましたが、早速、今年2月1日に地元の奈良でやったコンサートの案内を差し上げました。大村さんは「奈良は遠いなあ」と言いながら来てくださって(笑)。

 ステージでのお話もお願いしたら、「時間は何分くらいあるの?」と聞かれたので、「30分くらいなら大丈夫です」と言ったら、「そりゃ、厚かましいわ」と笑ってらした。ステージにあがると、お客さんは大喜びでした。その時に撮ったのがこの写真です。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    有本香さんは「ロボット」 どんな話題でも時間通りに話をまとめてキッチリ終わらせる

  2. 2

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 3

    NHK「昭和16年夏の敗戦」は見ごたえあり 今年は戦争特別番組が盛りだくさん

  4. 4

    市船橋(千葉)海上監督に聞く「高校完全無償化で公立校の受難はますます加速しませんか?」

  5. 5

    綾瀬はるか3年ぶり主演ドラマ「ひとりでしにたい」“不発”で迎えた曲がり角…女優として今後どうする?

  1. 6

    プロ志望の健大高崎・佐藤龍月が左肘手術経てカムバック「下位指名でものし上がる覚悟」

  2. 7

    中山美穂「香典トラブル」で図らずも露呈した「妹・忍」をめぐる“芸能界のドンの圧力”

  3. 8

    石破首相が「企業・団体献金」見直しで豹変したウラ…独断で立憲との協議に自民党内から反発

  4. 9

    長渕剛がイベント会社に破産申し立て…相次ぐ不運とトラブル相手の元女優アカウント削除で心配な近況

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希“ゴリ押し”ローテ復帰が生む火種…弾き出される投手は堪ったもんじゃない