次の相手は大泉洋とチョー強敵! 森川葵「スティンガース」苦戦続きで"フジ火9"復活は道遠し
夏ドラマのほとんどが最終回を迎える中、森川葵(30)主演の「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系=火曜夜9時)はあと2話残している。
「世帯視聴率は初回の5%から下降して一時は3%台に。TVerのお気に入り登録数も40万台と、今期のドラマでは下位に沈んでいる。フジテレビが昨年の10月、10年ぶりに火9に連ドラ枠を復活させて、テレビ朝日のドラマにぶつけたんですが、いまのところ連敗中ですね」(テレビ誌ライター)
かつては「ナースのお仕事」や「救命病棟24時」など人気シリーズを輩出した枠だが、どうもパッとしないようだ。
「『スティンガース』は、映画で大ヒットした長澤まさみさん主演の『コンフィデンスマンJP』路線の”コンゲーム”(詐欺やだまし合いのドラマ)で面白いんですが、比べてしまうとキャストや設定がどうしても弱く感じてしまう」(前出のテレビ誌ライター)
ネット上でも《面白いところはちょこちょこあるんだけど、全体的に安っぽい》《こうすればウケるだろうという安直さが見え隠れして離脱》など、厳しい意見が目立つ。その一方で《スティンガースの面々のやりとりが好き》という書き込みもあり、16日放送の第9話放送後には《ここにきてメンバーの中に裏切り者がいるなんて展開、ワクワクする》と、視聴を継続してきた人と思われる声もあるが……。