間宮祥太朗「良いこと悪いこと」考察合戦で上昇気流!「あな番」田中圭不在の事務所を支えるカリスマ性
「日本テレビでヒットした“考察ドラマ”と言えば、2019年の『あなたの番です』。初回8.8%から一時6%台まで数字を落としたものの、口コミ人気が広がって最終回で19.4%を記録。『イイワル』も似た流れで、二匹目のドジョウを狙える可能性が出てきました。秋ドラマは会話劇が目立つので、純粋な考察好きには『イイワル』がちょうどいいのかも」(元テレビ誌編集長)
日テレの狙い的中と言ったところか。それに間宮も、そろそろ当たり役が欲しいところだった。24年3月公開の主演映画「変な家」は興収50億円超えと大ヒットしたが、主演ドラマは「真夏のシンデレラ」(23年フジテレビ系)、 「ACMA:GAME アクマゲーム」(24年日テレ系) 「イグナイト-法の無法者―」(25年TBS系)と、いずれもパッとせず。
「間宮クンも忸怩(じくじ)たる思いを抱いていたのでは。くしくも『あな番』主演の田中圭さんは所属事務所の先輩で、不倫スキャンダルで厳しい立場に追い込まれている。その点、大きすぎる醜聞はなく、潜在的な人気の高い間宮さんが、事務所を引っ張っていく必要も出てきた。クールに見えて男気のあるタイプで、カリスマ性もある。整った顔立ちの間宮クンは『イイワル』とか『変な家』といったミステリーがよく似合いますし、今回はうまくハマった感じですね」(前出のドラマ制作会社関係者)


















