「モーニングショー」夏休みがヤリ玉に上がった玉川徹は休みづらくなる? 10月22日には「薄毛」めぐって失言騒動
10月30日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で明かされた「お知らせ」が視聴者の間で話題だ。
番組冒頭、司会を務める羽鳥慎一アナ(55)はオープニングの挨拶に続き、「玉川さん、今日までお休みです」とひと言。番組コメンテーターとしてレギュラー出演している元テレ朝社員の玉川徹氏(63)は26日から“不在”で、羽鳥アナは同日の放送で、玉川氏について「2回に夏休みを分けたパート2が、今日から」と説明していた。その夏休みが終わることになるわけだが、「その言葉を額面通り受け取る視聴者は少ない」と語るのはテレビ誌ライターだ。
「10月22日に玉川氏が番組放送中にやらかした失言に対する謹慎だと解釈する向きが多いですね。同日の放送では玉川氏が『ホームレスは髪を洗っていないがゆえに薄毛が少ない』という趣旨の発言をしてしまい、その後、番組中で発言が取り消されました。しかし、27日に行われたテレ朝の定例社長会見で、同社社長が改めて謝罪したところからして、かなり“延焼”したとみられています」
番組中での謝罪だけでは騒動が収まらず、玉川氏を引っ込めた――とも解釈できる展開だっただけに、「夏休み」という説明を信じない視聴者が続出したようだ。さすがに、この前後関係を見るとそう疑いたくもなるが、テレビ番組制作会社ディレクターは「今回の一件が、今後、余計な詮索を招くきっかけになる可能性がある」とこう指摘する。


















