「頑張る」と語っていた 山本文郎さん“31歳差”再婚秘話

公開日: 更新日:

 年明け早々、明るい話題が飛び込んできた。元TBSのアナウンサーで、フリーアナとして活躍中の山本文郎氏が再婚するという。文さん、御年73歳。テレビ、芸能の著名人では最高齢の結婚だ。今月下旬に近親者らを招き、都内で披露宴を開くというからおめでたい。

 気になる相手の女性だが、山本氏とは30歳も離れた43歳の一般の女性。山本氏は数年前に34年連れ添った奥さんを脳梗塞で亡くし、息子夫婦、孫2人と暮らしてきた。古希を過ぎて、どうやって年が離れた女性のハートを射止めることができたのか。

 実は相手の女性とは、山本氏がTBSで17年間司会を務めた「こども音楽コンクール」を通じて知り合ったという。

 彼女はバツイチ。山本氏は約20年前、司会者として彼女の結婚式に出席している。ところが昨年、その彼女が離婚して小学生と中学生の子供と3人で生活していることを知り、相談に乗るうちに、再婚に至ったという。

 高齢者の恋愛がブームとはいえ、これまで芸能界での再婚は“66歳”が過去最高。96年に33歳下の元女優と再婚した中村富十郎、75年に37歳下の元クラブ歌手と再婚した上原謙の2人だ。山本氏は一気に7歳も記録を更新したわけだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」