シェリーめぐみ
著者のコラム一覧
シェリーめぐみジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター

横浜育ち。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住。

米医学専門誌で話題に 簡単エクササイズで“いびきが消える”

公開日:  更新日:

 いびきに悩むアメリカ人は約9000万人、そのうち3分の1は閉塞性睡眠時無呼吸症候群が原因とみられています。この病気は昼間の眠気や集中力低下、それによる交通事故の増加、さらに突然死のリスクも上昇させます。

 この閉塞性睡眠時無呼吸症候群に対し、「エクササイズで治るかもしれない」という記事がアメリカの「チェスト・ジャーナル」という心臓や呼吸に関する医学専門誌に掲載され、話題を呼んでいます。

 今回紹介された実験は、3カ月にわたってブラジルで行われたもの。20歳から65歳までの39人の対象者の約半分に正しい呼吸の訓練、残りには口の筋肉と舌を鍛えるエクササイズをそれぞれ8分間ずつ毎日続けてもらったところ、呼吸の訓練の効果はほとんど見られなかったのに比べ、口と舌エクササイズをしたグループでは、いびきの頻度が平均36%減り、その強さも59%減ったそうです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ゴーン起訴・再逮捕がトドメ…拍車がかかる特捜部解体論

  2. 2

    原監督は喜色満面だったが…FA丸獲得で巨人が買った“火種”

  3. 3

    好きな女子アナに異変…弘中綾香&宇垣美里が好かれるワケ

  4. 4

    安倍首相の“言葉遊び”を超えた詐欺師の手法はいずれバレる

  5. 5

    まさか飲酒? 深夜の議員宿舎で維新の議員がド派手な事故

  6. 6

    米中“諜報戦争”激化で…安倍首相は日中関係のちゃぶ台返し

  7. 7

    鳥谷は4億で大山は微増の3000万 若虎たちの嘆きを聞け 

  8. 8

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  9. 9

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  10. 10

    SNS全盛時代に学ぶ 明石家さんまの金言「丸裸にならない」

もっと見る