台風24号が巨大地震の“引き金”になる? 学者が解説し警鐘

公開日:

 列島を襲った台風24号。週明けの通勤の足も乱れたが、こうした台風や大雨の後は、地震が起きるともいわれる。9月上旬に台風21号の接近で北海道が大雨や強風の被害に見舞われた直後、北海道胆振東部地震(最大震度7)が発生した。

 武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)が言う。

「台風や大雨の気圧の変化が地震のエネルギーを放出させる“引き金”になることがあります。北海道の地震も台風と関係がないとは言えない」

 たとえばポルトガル領の火山島、アゾレス諸島では、雨が降ると必ず地震が起きるという。地下のひずみになっている部分に水が染み込むことで、地中で水蒸気爆発を起こすためだ。

 その一方で、ネット上では台風にまつわる“ウワサ”も。「台風がそれた場所が危ない」というものだ。2007年の新潟県中越沖地震では、直前に大型台風が本州を直撃して甚大な被害を出していたが、新潟には接近していない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  6. 6

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  7. 7

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

もっと見る