「つぼ漬」と「たくあん漬」は何が違うの? 新進の担当者に聞く

公開日: 更新日:

 2月2日は「つぼ漬の日」。2(ツー)ぼ2(ツー)けという語呂合わせと、鹿児島ではこの時期につぼ漬の原材料となる新物の干し大根が出回ることから、「新進」の子会社である九州新進が制定した。地元の小中学校にはつぼ漬が贈呈され、学校給食にも出るという。

 さて、つぼ漬だが、たくあんとは何が違うのだろうか? 新進の担当者がこう教えてくれた。

「たくあん漬は、干しあげ、または塩押しにより脱水した大根を、塩や糠床で漬けて熟成発酵させた漬物です。一方、つぼ漬は、天日干しした大根を『壺』で塩漬・熟成させ、醤油や砂糖などの調味液で味付けした鹿児島県が発祥とされる南九州の伝統的な漬物です。鹿児島県山川町で多くつくられてきた山川漬がつぼ漬の原点とも言われます」

 たくあんの小さい版と思っていたが、「壺」がポイント。鹿児島の人にとっては似て非なるものだ。九州では昔からある甘い醤油で味付けされたつぼ漬を焼酎のあてにすることもあるが、全国販売では甘さや塩分を控えたものや、かつおだしの効いたもの、ゆずなどのかんきつ類を加えたものなどさまざまな種類がある。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  2. 2

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  3. 3

    西武にとってエース今井達也の放出は「厄介払い」の側面も…損得勘定的にも今オフが“売り時”だった

  4. 4

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  5. 5

    (5)「名古屋-品川」開通は2040年代半ば…「大阪延伸」は今世紀絶望

  1. 6

    「好感度ギャップ」がアダとなった永野芽郁、国分太一、チョコプラ松尾…“いい人”ほど何かを起こした時は激しく燃え上がる

  2. 7

    衆院定数削減の効果はせいぜい50億円…「そんなことより」自民党の内部留保210億円の衝撃!

  3. 8

    『サン!シャイン』終了は佐々木恭子アナにも責任が…フジ騒動で株を上げた大ベテランが“不評”のワケ

  4. 9

    ウエルシアとツルハが経営統合…親会社イオンの狙いは“グローバルドラッグチェーン”の実現か?

  5. 10

    今井達也の希望をクリアするメジャー5球団の名前は…大谷ドジャースは真っ先に“対象外"