掛川市立中央図書館(静岡県)茶の栽培方法や歴史、文化に関する書籍が豊富

公開日: 更新日:

1979年から移動図書館「おおぞら号」が市内で活躍

 図書館では珍しく、複製絵画の貸し出しも行っている。ゴッホやモネなどの海外の名画から葛飾北斎や東山魁夷といった日本画まで、複製絵画146点を所有し、館内で展示会を開くこともある。これらの額装済み作品は、貸し出しができ、自宅で楽しむ利用者も多い。

 移動図書館の「おおぞら号」は1979年から市内で活躍している。約3000冊を載せて市内北部を巡回。市役所、小学校、福祉施設など17カ所がステーションで、その周辺の人たちが利用している。特に中央図書館まで距離が遠い小学生に人気だ。

「古文書講座」や「文学講座」「手作り講座」などの講座やイベントも行っている。俳句や短歌、読み聞かせの活動グループがあり、特に秋の読書週間には職員と協力して、イベントが盛んに開催される。

「本を借りたり、読書を楽しんだりするだけでなく、日頃のちょっとしたお悩みや相談事がある時にも気軽に立ち寄っていただき、図書館にある情報や、職員とのふれ合いを通じて、日頃の生活に生かしてもらえるとうれしいです。『生涯学習のまち掛川』にふさわしい図書館を利用者と一緒に目指していきたいです」とは松下さんだ。

●住所 静岡県掛川市掛川1148-1(℡0537.24.5921)
●開館時間 毎週月曜を除く9~17時(水、木曜は19時まで)
●アクセス JR掛川駅から徒歩10分

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波