「キユーピー」はなぜ「キューピー」じゃなくて「キユーピー」なの?

公開日: 更新日:

 3月1日は「マヨネーズの日」。制定したキユーピーは1925年3月に日本で初めてマヨネーズを製造販売。それに日本初の意味で1日を選んだ。そのキユーピーマヨネーズは今年、発売100周年を迎えた。

 当時はマヨネーズという言葉さえ知られておらず、整髪料(ポマード)と間違われたこともあったのだとか。

 ここでギモン。キユーピーのユの字が大文字なのはなぜ?

「これはデザイン上のバランスをとるためで、ユの字の上の棒をきれいにそろえるためです」(キユーピー広報担当者)

 キヤノンやシヤチハタ、富士フイルムも同じ理由からだ。そもそも戦前までは「ヤ・ユ・ヨ」の拗音(ようおん)は大文字表記が一般的。「ステイシヨン」(駅)、「キヤラメル」といった具合だ。

 では、「キユーピー3分クッキング」の放送時間が10分間なのはなぜか。

「1962年の放送開始当時は実際に3分の放送時間(5分枠の番組)だったのですが、後に正味7分(10分枠の番組)に延長されました。手軽に作れるというイメージをお伝えするために『3分』の名前を残しています」(前出の担当者)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安青錦の大関昇進めぐり「賛成」「反対」真っ二つ…苦手の横綱・大の里に善戦したと思いきや

  2. 2

    横綱・大の里まさかの千秋楽負傷休場に角界から非難の嵐…八角理事長は「遺憾」、舞の海氏も「私なら出場」

  3. 3

    2026年大学入試はどうなる? 注目は公立の長野大と福井県立大、私立は立教大学環境学部

  4. 4

    東山紀之「芸能界復帰」へカウントダウン着々…近影ショットを布石に、スマイル社社長業務の終了発表か

  5. 5

    「総理に失礼だ!」と小池都知事が大炎上…高市首相“45度お辞儀”に“5度の会釈”で対応したワケ

  1. 6

    大関取り安青錦の出世街道に立ちはだかる「体重のカベ」…幕内の平均体重より-10kg

  2. 7

    日中対立激化招いた高市外交に漂う“食傷ムード”…海外の有力メディアから懸念や皮肉が続々と

  3. 8

    義ノ富士が速攻相撲で横綱・大の里から金星! 学生相撲時代のライバルに送った痛烈メッセージ

  4. 9

    同じマンションで生活を…海老蔵&米倉涼子に復縁の可能性

  5. 10

    独立に成功した「新しい地図」3人を待つ課題…“事務所を出ない”理由を明かした木村拓哉の選択