パワハラから“アルコール依存”に…泥酔し家中を破壊、妻子を恐怖に陥れた52歳男の後悔

公開日: 更新日:

 世間に衝撃を与えた巨人阿部慎之助前監督(47)逮捕の一報。姉妹の争いごとに阿部氏が激昂し、娘(18)に対する暴行容疑で現行犯逮捕に至った。

 一部報道によるとその際、阿部氏は酒に酔っていた可能性があり、以前から飲酒によって感情的になるタイプだったという証言もある。このことから、ネット上ではアルコール依存症を心配する声も見られる。

 久里浜医療センターが発表した「令和6年度 飲酒と生活習慣に関する調査」によるとアルコール依存症疑いは全国で約64.4万人、アルコール使用障害が疑われる人は約304.1万人にも上るという。酒が引き金となる事件は対岸の火事ではないのだ。

 酒での失態で職を失い、家庭崩壊に至った群馬県在住のAさん(52)の体験談を聞いた。

■「死ね」「殺すぞ」パワハラで酒に依存

 若い頃から酒の場を好んでいたAさん。職場での飲み会も多く、大学時代にはバーテンのアルバイト。そこで知り合った妻と飲みに出かけることも多く、飲酒は日常となっていた。

 中小企業で働いていたAさんは、キャリアアップを目指し40代でベンチャー企業へと転職。そこから酒との付き合い方が一変した。

「当時は働き方改革やパワハラなんて言葉が一般的ではない時代でしたから、今でいうブラック…それ以上だったかもしれません」

 業務は深夜にまでおよび、仕事でミスをすれば「死ね」。納期に間に合わなければ「殺すぞ」。そんな怒号が飛び交う職場だった。そのうち、酒は娯楽ではなく「嫌なことを忘れるために必要なもの」になった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  2. 2

    ある「アイドル史に残る脱退劇」小瀧望&藤井流星…WEST.ファンから異例の反響 “救い”と称賛されるわけ

  3. 3

    キンタロー。は慎重にものまねしたにもかかわらず、袋叩きに遭った

  4. 4

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  5. 5

    青学大の4年間は「ひたすら駅伝を目指す」だけじゃない 今夏は初の海外合宿に踏み切った

  1. 6

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  2. 7

    佐々木朗希の最悪すぎる“退団劇”…ロッテから優秀スタッフ3人を引き抜き、大顰蹙を買っていた

  3. 8

    井伊直政(2)「遅れてやって来た若者」が、徳川家臣団第1位の禄高に

  4. 9

    日向坂46「ひなたフェス」中止でもファンは宮崎へ「43億円」を動かした“推し活地方創生”の底力

  5. 10

    横浜・織田翔希に「直メジャー断念説」が浮上!プロスカウトは依然として1位候補で密着マーク