半導体問題で評価 専門分野の世界シェアトップ「デンカ」

公開日: 更新日:

 日韓半導体問題で、日本の化学品(誘導体)の底力があらためて評価されている。輸出審査を“強化”するレジストなど3品目は、コツコツと地道な実験と研究を積み重ねた製品。一朝一夕には成り立たない。

 デンカ(4061)は電子材料をはじめとする高付加価値のファインケミカル製品を中心に展開する。創立は1915(大正4)年。カーバイド(炭化物)から肥料である石灰窒素を製造・販売する会社としてスタートした。

 1962年に独自技術を駆使し、工業化が難しいといわれていたクロロプレンゴムの生産に成功し評価を高めた。

 2015年には米デュポン社からクロロプレンゴム事業を買収し、この分野における世界シェアはトップの4割となった。

 電気自動車(EV)に使うリチウムイオン電池向け材料の販売数量も伸びている。誘電性に優れ、電池の性能や耐久性を引き上げる特性を持つモーター用基板や、リチウムイオン電池の正極材料で業界トップだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

  2. 2

    土屋太鳳がまた…桜田通との抱擁撮でさらに女性を敵に回す

  3. 3

    近大・佐藤1位指名も阪神育成ベタ…よぎる“藤浪の二の舞”

  4. 4

    菅首相が所信表明で言い間違い連発…予算委“火だるま”必至

  5. 5

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  6. 6

    安倍前首相ファクト発言にツッコミ殺到「おまえが言うか」

  7. 7

    日本列島を襲うコロナ秋の第3波 感染拡大の危険な22道府県

  8. 8

    田澤指名漏れの衝撃…背景に米国も呆れたNPBの“島国根性”

  9. 9

    GoToトラベル「制度改悪」笑い止まらないのは旅行大手だけ

  10. 10

    今年のドラフトは“戦略ダダ漏れ”「個室指名」の意外な盲点

もっと見る