真相はヤブの中 HIS澤田秀雄氏「詐欺被害」50億円の流出先
警視庁捜査2課は1月28日までに、保証金名目で2億円を詐取したとして、安藤季賢(69)、山本英一(54)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。
都内にある日本大学付属板橋病院の近くに薬局を出店できると、薬局大手「サンドラッグ」の子会社をだましたというもの。
安藤容疑者は日大OBで、同大の田中英寿理事長周辺に「太いパイプがある」というのが“ウリ”だった。かつて、自身の関係会社4社を負債総額7億7000万円で破産させている。そのうちの1社が「NU校友会」という名の株式会社。NUはNihon Universityの略と読め、日大利権屋のひとりというしかない。
安藤容疑者の知人は、逮捕報道を受けて、「信じられない。2018年6月、彼の会社は資産運用の窓口として41億円もの振り込みを受けている。2億円ぐらい返済して示談に持っていくこともできたハズ」と首をかしげる。
実はこの41億円は、旅行代理店大手「エイチ・アイ・エス(HIS)」の澤田秀雄代表が、50億円を詐取されたという事件の資金流出先だった。従って「まともなカネ」ではない。ただ、刑事事件になっているわけではなく、安藤、山本の両容疑者は「善意の第三者」として41億円を差配することもできた。「2億円ぐらい」という感想も無理はない。