たかひら友実
著者のコラム一覧
たかひら友実株式評論家

日系証券出身。英国のヘッジファンドのアドバイザーを長年務め、にっこり笑ってMake moneyを心掛けている。「日刊ゲンダイ」で「稼げる隠れ銘柄はまだある!」など株のコラムを20年以上に渡って連載。

コロナ騒動でネットでの出会いが増加? 婚活サービスのIBJ

公開日: 更新日:

 筆者は約3年半前から婚活サービスのIBJ(6071)を紹介している。株価は大きな波動を伴いながらも、600円台から1400円近辺まで順調に上昇してきた。

 残念ながら、最近の新型コロナウィルス騒動で、過去3週間で1400円弱から、900円前後まで急落中も、今後もネットサービスによる結婚は増加するはずで、押し目買いのチャンスを探したい。

 2月14日に発表された前期(19年12月期)決算は、売上高29.3%増、営業利益58.4%増と、M&Aの貢献があったことを考えても絶好調であった。

 今期は、巡航速度ともいえる売上高10.9%増、営業利益20.5%増を予想している。

 ネット経由の結婚は、日本ではまだ10%強といわれているが、米国では結婚するカップルの3分の1が同種のサービスが出発点と言われており、また世界中では毎月2億人がデジタル・デートサービスにより出会っているそうで、国内でも今後利用率は確実に上昇するのではないか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  2. 2

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  3. 3

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  4. 4

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  8. 8

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  9. 9

    志村けんさんの“サービス精神”女性に使った金額を尋ねたら

  10. 10

    やはり本命の彼女は…櫻井ファンがザワついた衝撃の“逸話”

もっと見る