国内ゴルフ年間女王争いは佐久間朱莉vs河本結の一騎打ちか…残り16試合、両者の差は393P
【NEC軽井沢72ゴルフ】第1日
今季3勝でメルセデスランキングのトップを走る佐久間朱莉(22)と同4位の河本結(26)の2人が同組で回り、佐久間が首位に3打差の3アンダー18位、河本がイーブンパー60位で初日を終えた。
ともに「年間女王を狙う」と公言しており、佐久間は「年間5勝」すれば、タイトル濃厚とみている。だが、河本との差は約393ポイント(P)。4日間大会で優勝(300P)されたらすぐに追いつかれる程度の差でしかない。
今季は今大会を入れてまだ16試合も残っている。
「女王争い」の話は気が早いが、「今年は佐久間と河本の一騎打ちになるかもしれません」と、ツアー関係者がこういう。
■問題は「鉄人」小祝さくら
「フェードが持ち球の2人は、ともにフェアウエーキープ率がやや低いが、大きな欠点がなく、佐久間は今季初勝利からすぐに3勝したように、すっかり自信をつけた。前週の大会に勝った河本もこのところ好調で、あと1つ、2つぐらいは勝つのではないか。今季の複数回優勝は佐久間だけで、毎週誰が勝っても不思議ではないですが、この2人が終盤まで年間女王のタイトルを争うことは濃厚と思います。