トランプ氏は大統領令に署名…米国で広がる「出社義務化」に日本も追随するのか?

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルスの感染拡大を機に多くの企業が急速にリモートワークの導入を進めた。だが、ここにきてオフィス勤務に回帰する動きが国内外の企業に見られる。

 米国では一部の大手企業が従業員にオフィスへの「出社義務化」をする方針を打ち出してきている。JPモルガン、AT&T、テスラは週5日のオフィス勤務を義務化。アマゾン、グーグルは週3日のハイブリッドワークを義務化、また、テネシー州にある日産北米法人も2月から従業員に週4日のオフィス勤務を義務化している。

 トランプ大統領は1月20日、連邦政府職員の「リモートワーク勤務を禁止」「全ての職員に週5日のオフィス勤務の復帰を命じる」大統領令に署名。出勤拒否は解雇されるという。米国大手企業が出社を強化する動きは、こうしたトランプ大統領の影響もうかがえる。

 日本企業にも同様の動きが波及するのかどうか。

「米国で広がる“出社義務化”の動きと日本企業の針路~人的資本経営の視点から」とするリポートを発表した(3月25日)ニッセイ基礎研究所・総合政策研究部の小原一隆主任研究員が説明する。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」