福田元首相も安倍政権を批判「アジア投資銀には参加すべき」

公開日:  更新日:

「アジアインフラ投資銀行」に日本が参加しないことについて、福田康夫元首相が痛烈に批判している。6日、明治大学で開かれた国際シンポジウムで発言した。

 福田元首相は、「アジア投資銀行」について「先進国が拒否する理由はない。(拒否すれば)途上国いじめになるかもしれない。基本的には賛成せざるを得ない案件だ」と明言。「本格参加は6月なので時間的な余裕がある」と指摘した。

「アジア投資銀行」は中国が主導して設立されるが、福田元首相は「中国の独断専行」の可能性は薄らいでいると話した。また、中国の習近平国家主席がIMFなど既存の国際機関との共存姿勢を示していることを挙げ、「アジア諸国は大歓迎だ」と語った。

「アジア投資銀行」には、イギリス、フランス、ドイツなど先進国をはじめ、豪州や韓国などアジアの主要国が次々に参加を表明。世界50カ国が参加する予定だ。

 外交が苦手な安倍首相は、アメリカが参加しないという理由だけで不参加を決めたが、経済界だけでなく自民党内からも批判の声が上がっていた。実際「アジア投資銀行」に参加しないことで、日本は国益を損ねる可能性が高い。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  7. 7

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  8. 8

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

  9. 9

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

  10. 10

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

もっと見る