著者のコラム一覧
ラサール石井タレント

1955年、大阪市出身。本名・石井章雄(いしい・あきお)。鹿児島ラ・サール高校から早大に進学。在学中に劇団テアトル・エコー養成所で一期下だった渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成し、数多くのバラエティー番組に出演。またアニメの声優や舞台・演劇活動にも力を入れ、俳優としての出演に留まらず、脚本・演出も数多く手がけている。石井光三オフィス所属。

日本でも“陰謀論者”とトランプ支持者がリンクする不気味

公開日: 更新日:

 逆に同じ党首では、日本保守党の百田氏がYouTubeで「女性は18歳から大学に行かさない。25歳を超えて独身の場合は生涯結婚できない法律にする」などと発言。また「30超えたら子宮を摘出する」とも述べた。ご本人は「SFの世界の話」と釈明したが、まず全てのSFファンとSF作家に謝罪すべきだ。一作家の頃ならいざ知らず今や党首の立場でこれはない。

 トランプが当選してからトランピズムの人たちによる「yourbody, mychoice」(「おまえの体、俺の選択」)などという女性嫌悪の投稿が爆発的に増えたらしいが、これも似ている。

 トランプそっくりなのはまだある。兵庫県知事選の斎藤候補だ。パワハラはマスコミの捏造(ねつぞう)だという陰謀論的根拠で擁護論が噴出し、今や稲村候補に迫る勢いらしい。

 過激な支持者が1日に3人も逮捕されるわ、立花孝志氏や高須院長、統一教会まで応援するという、阿鼻(あび)叫喚の地獄絵図の様相だ。しかも斎藤候補の支持者はトランプ支持者とかなりリンクしているらしい。

 なぜこんなに陰謀論者トランプとリンクするのか。これが世界の潮流なのか。

 そういえば森永卓郎氏が玉木氏の不倫報道に「減税しようとすれば、財務真理教のせいで必ずこういう目にあう」と言っていた。さもありなん。

 もう何が陰謀論で何が本当かわからなくなってきた。

■関連キーワード

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    浜田省吾が吉田拓郎のバックバンド時代にやらかしたシンバル転倒事件

  4. 4

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  5. 5

    「いま本当にすごい子役」2位 小林麻央×市川団十郎白猿の愛娘・堀越麗禾“本格女優”のポテンシャル

  1. 6

    幼稚舎ではなく中等部から慶応に入った芦田愛菜の賢すぎる選択…「マルモ」で多忙だった小学生時代

  2. 7

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  3. 8

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 9

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  5. 10

    フジテレビ系「不思議体験ファイル」で7月5日大災難説“あおり過ぎ”で視聴者から苦情殺到