巨人もア然!? 古巣関係者が警告するFA大竹の“裏の顔”

公開日: 更新日:

「大竹には注意してください!」
 古巣の広島球団関係者がこう警告した。

 広島から巨人にFA移籍した大竹寛(30)は大のラーメン好きで知られる。広島時代は同僚の岩本らと「ラーメン部」を結成。有名店が多い東京遠征の際、大男2人で行列に並んだこともある。大竹は「東京は(ラーメン店が)いっぱいある。誘惑を断ち切らないと太ってしまう」と大好物を控える考えを明かしているが、ラーメンよりも控えなければならないものは他にある。冒頭の球団関係者は「普段はいいヤツなんですけど……」とこう続けるのだ。

「チームきっての酒豪で、めちゃくちゃ飲む。飲み始めたら止まらないから、必ず朝までコースです。それだけならまだいいんだけど、いわゆる“絡み酒”なんです。酔っぱらってくると驚くほど人格が豹変する。先輩に暴言を吐いたり、後輩に難クセつけて説教したり……結構面倒くさいタイプだから、チーム内で飲みにいくメンバーは限られていたんじゃないかな。去年結婚したから、だいぶマシになりましたけど……」

 虫も殺さないような“草食系”のイメージだけに、この“二重人格”は厄介かもしれない。巨人ナインからは「見るからにいい人そう」と今のところ評判は上々。来春の宮崎キャンプでは、投手陣のリーダー内海が、新選手会長の村田と“宴会部長”の長野が、それぞれ歓迎会を予定している。盛り上がってスイッチが入った途端、“別人格”に切り替わるというから、受け入れ側にも心の準備が必要だ。

 酒を飲むと羊が狼に豹変する――。サラリーマンにもそういうタイプはいるが、巨人は「紳士の球団」。早くチームに溶け込みたければ、ラーメンよりも飲み過ぎだけは禁物だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    全英V山下美夢有の「凱旋フィーバー」は望み薄…6年前の渋野日向子と決定的な違いとは?

  2. 2

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  3. 3

    叡明(埼玉)中村監督「あくまで地元に特化したい。全国から選手を集めることは全く考えていません」

  4. 4

    中居正広氏に新事実報道!全否定した“性暴力”の中身…代理人弁護士は「出どころ不明」と一蹴

  5. 5

    東洋大姫路(兵庫)岡田監督「大学からは『3年で』と言われたけど、ナンボ何でも無理ですと」

  1. 6

    国民民主“激ヤバ”女性議員の選挙違反疑惑には党本部が関与か…ダンマリ玉木代表に真相究明はできるのか?

  2. 7

    清原和博さんの「思わぬ一言」で鼻の奥がジーン、泣きそうに。チーム内では“番長”とは別人だった

  3. 8

    嫌というほど味わった練習地獄と主力との待遇格差…俺の初キャンプは毎日がサバイバルだった

  4. 9

    例年の放送目前に「今年は27時間テレビないのか」の声が続々 2011年には中居正広氏に「女性に溺れる」との予言の因果

  5. 10

    巨人の正捕手争い完全決着へ…「岸田>甲斐」はデータでもハッキリ、阿部監督の起用法に変化も