米スカウトも垂涎 デスパイネこそキューバ人「本物の至宝」

公開日: 更新日:

「今度も『至宝』だってよ。あの国には至宝が何人いるんだよ」

 アルフレド・デスパイネ(28)のロッテ入団が決まると、某パ球団編成担当はこう言っていた。巨人のセペダ(34)、DeNAのグリエル(30)に次ぐ3人目のキューバ人助っ人。いずれもスポーツ紙に「至宝」と冠された先輩2人が不振と故障ですぐに二軍落ちを経験しただけに、「今度のデスパイネも名前だけだろ」とライバル球団は皮肉交じりに笑っていたのだ。

 3日のオリックス戦、そのデスパイネが打線に火をつけた。先頭打者として打席に入った0-2の五回。中堅左にソロを叩き込むと、これが反撃ののろしとなって一挙5得点。チームに後半戦初の連勝をもたらした。

 京セラドーム大阪の左翼席最上段まで運んだ1日の1号に続き、3日で2本目の一発。打率はそれでもまだ・208と低調だが、来日2カード目となった今回のオリックスとの3連戦では12打数4安打、2本塁打、4打点と活躍し、伊東監督は「一発で試合の流れを変えた」と絶賛である。

「メジャーのホワイトソックスに在籍するホセ・アブレイユ(27)が米誌の取材に唯一、名前を挙げたのがデスパイネ。キューバから亡命して、メジャー1年目の今年、両リーグ2冠の31本塁打、84打点と打ちまくるアブレイユがライバルと認めているのです。ロッテ入団が決まるとメジャーのスカウトがため息をついた、と言われるほど、デスパイネは米球界でも注目されていた」

 とは、メジャーのスカウト。「至宝」の大安売りといった感じのキューバ人助っ人。本物は誰なのかそのうちハッキリするというのだが……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  2. 2

    阪神・才木浩人はドジャース入りで大谷と共闘の現実味…「佐々木朗希より上」の評価まで

  3. 3

    ヤクルト村上宗隆の「メジャー契約金」は何億円?

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    国民民主党“激ヤバ”都議に「免許不携帯」疑惑 日刊ゲンダイの直撃にブチ切れ!【動画あり】

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希もようやく危機感…ロッテ時代の逃げ癖、図々しさは通用しないと身に染みた?

  3. 8

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  4. 9

    シード漏れ“ほぼ確”渋野日向子が10日開幕の国内戦へ…原英莉花や岩井ツインズ、古江らも集結

  5. 10

    カムバック星野監督の“2カ月20kg”の無茶ぶりに「嫌です」なんて言えるはずもなく…