決勝Tでオランダと激突 なでしこ佐々木監督はいくら稼ぐ?

公開日: 更新日:

 女子サッカーW杯1次リーグで全勝し、決勝トーナメントに進出した日本代表。

 チームを率いる佐々木則夫監督(57)の年俸は前回W杯優勝時、600万円といわれていた。当時からは契約を更新しているものの、それでも男子代表のハリルホジッチ監督が2億7000万円というから、恐らくその10分の1にも満たないのではないか。

 しかし、副収入はバカにならない。主にマネジメントをテーマにした講演と女子対象のサッカー教室が、大人気というのだ。

「4年前にW杯を制した直後は、講演の依頼が殺到。線引きが必要な事情もあって、講演1回で100万円が最低ラインだったといいます。今はそこまでの値段はしないにしても、50万円程度は必要でしょう。サッカー教室にしてもだいたい同額か、それ以上とみられています。今回のW杯終了後の8~10月は、すでに講演やサッカー教室の予定がびっしり詰まっているらしい」(サッカー担当記者)

 仮に週1回、50万円の講演かサッカー教室をこなしたとして、1カ月で200万円。年間で実に2400万円も稼ぐ計算になる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  3. 3

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  4. 4

    “最強の新弟子”旭富士に歴代最速スピード出世の期待…「関取までは無敗で行ける」の見立てまで

  5. 5

    “文春砲”で不倫バレ柳裕也の中日残留に飛び交う憶測…巨人はソフトB有原まで逃しFA戦線いきなり2敗

  1. 6

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  2. 7

    物価高放置のバラマキ経済対策に「消費不況の恐れ」と専門家警鐘…「高すぎてコメ買えない」が暗示するもの

  3. 8

    福島市長選で与野党相乗り現職が大差で落選…「既成政党NO」の地殻変動なのか

  4. 9

    Snow Manライブで"全裸"ファンの怪情報も…他グループにも出没する下着や水着"珍客"は犯罪じゃないの?

  5. 10

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です