米球団参戦で4年16億円超えも SB松田を待つ“バラ色”のオフ

公開日: 更新日:

 西の名門球団に続いて、メジャーまで乗り出してきた。

 今シーズン中に海外FA権を獲得し、阪神が調査に乗り出しているソフトバンク松田宣浩(32)。1日発売のスポーツ紙によれば、メジャーのパドレスまで獲得を狙っているという。

 パドレスは内野陣が不安定。昨オフも阪神の鳥谷にオファーを出していた。松田にメジャー契約を用意しているという報道も、あながち大げさではなさそうだ。

 松田はメジャー挑戦をほのめかしたことは一度もない。それどころか、かつては「自分の評価を下げてまで、メジャーに行く気はない」と話していたこともある。FA権の行使については含みを持たせているが、気持ちの変化がなければパドレスの片思いで終わるだろう。

「とはいってもです」と、ホークスOBがこう言う。

「ホークスにはカネより夢を追った川崎(現ブルージェイズ)という前例がある。いくら国内優先の松田でも、メジャー契約を提示されたらどうなるか……。チームリーダーの松田の流出は今のチームにとっては川崎以上の痛手。万が一に備えて、球団がさらに条件の上乗せを考えるはずです。本気で世界一の球団を目指している孫オーナーは、そのためにはカネはいくら使っても構わないというスタンス。一部で4年16億円を用意しているといわれる球団は、メジャーが名乗りを上げればさらに条件を上げる。パドレスからのオファーは松田のプラスになることはあれ、マイナスにはならない」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた