緊急登板でプロ初勝利 阪神・青柳のアマ時代は“超無名”

公開日: 更新日:

 若返りを図る阪神に新メンバーが加わった。

 1日の楽天戦でプロ初登板したドラフト5位右腕の青柳晃洋(22=帝京大)だ。

 横手にも下手にも見える特殊なフォームからの力強い速球に加え、ツーシーム、スライダーを駆使。5回3安打1失点でプロ初勝利を挙げた。お立ち台で青柳は、「準備は常にしている。気持ちだけ整理して、落ち着いて投げられた。ウイニングボールは母にプレゼントしたい」と、笑顔を見せた。

 中継ぎ要員として28日に一軍昇格。左腕の横山が30日の練習中に故障し、31日に登録抹消された緊急事態に、この日の先発マウンドを託された。結果を残してチームの危機を救った右腕に、金本監督も、「若さと勢いに期待して先発させた。5回1失点。十分です」と褒めた。

 この勝利で金本監督が推し進める「超変革」メンバーとなった青柳だが、アマ時代は「超無名」だった。

 野球を始めたのは小学5年。中学時代は3番手投手だった。川崎工科高では3年夏のベスト16が最高で、ドラフトでは箸にも棒にも引っかからなかった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    和久田麻由子アナがフリー転身 NHK出身者に立ちはだかる“民放の壁”と参考にすべき「母校の先輩」

  4. 4

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  5. 5

    王林が地元事務所復帰でいよいよ夢に一直線? 虎視眈々と狙う「青森県知事」への現実味

  1. 6

    「練馬ショック」に自民党は呆然自失…高市首相で東京の首長選2連敗の大打撃

  2. 7

    フジ「月9」ドラマ初主演の北村匠海 映画では“共演者連続逮捕”のジンクスに見舞われたが…

  3. 8

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  4. 9

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  5. 10

    エプスタイン問題とイランは地続き…異例の「メラニア演説」で広がる波紋、トランプ大統領の性虐待疑惑が再燃