新規参入5年でCSへ DeNA前オーナーは快挙どう見た<前編>

公開日: 更新日:

 11年オフの新規参入から5年。DeNAが球団史上初のCS進出を果たした。参入時から15年1月までオーナーを務めた春田真氏(47=株式会社ベータカタリスト代表取締役CEO)はこの快挙をどう見たのか。中畑前監督の招聘、グリエル獲得の裏側などもあわせて聞いた。

■「中畑さんは最大の功労者」

――新規参入から5年でCS進出。観客動員も球団史上最多の約194万人を記録しました。

「オーナー職から離れましたが、うれしいですね。先日、南場さん(オーナー)から、CSが決まった直後に高田さん(GM)が『春田さんとの約束を2年遅れでしたけど達成できましたね』と言ったと聞きました。後日、高田さんにお会いしたときも『2年遅れでしたが、ここまで来ましたね』と。最初に『3年でCS、5年で優勝』という目標設定を置き、そこに向かって動いた結果だと思う。経営面でも『3年で黒字』ということで、細かい数字は分かりませんが、遅れはありつつも、達成できると聞いています」

――5年前にこの結果は想像できましたか?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ