野手1人は後日発表…侍J小久保監督を悩ます“緊急事態”

公開日: 更新日:

「日に日に緊張感が高まっている。頭の中は、メンバー編成や起用のことでいっぱい」

 24日に行われたWBC日本代表の最終メンバー発表会見。侍ジャパンの小久保監督がこう話した一方、ドタバタもあった。本来なら28人全員を発表するところが、直前に辞退者が出たため、野手1人の発表は後日に先送りされた。

 こうした緊急事態は、今後も起こり得る。投手については今大会から10人の予備メンバーを登録することができる一方、野手はこれまで同様、故障者が出た場合のみ入れ替えとなる。

 過去の3大会では直前合宿の際に候補選手の選考が行われた。しかし今回は、メンバーの最終提出期限が2月4日と前倒しされたため行わない。

 今後、侍メンバーにケガ人が出た場合は、大会途中だろうと代替選手に緊急招集がかかる。いきなり呼ばれる選手も大変だが、誰かが欠けた時の代役を想定せざるを得ない小久保監督も大変だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  2. 2

    高市政権の物価高対策はもう“手遅れ”…日銀「12月利上げ」でも円安・インフレ抑制は望み薄

  3. 3

    元日本代表主将DF吉田麻也に来季J1復帰の長崎移籍説!出場機会確保で2026年W杯参戦の青写真

  4. 4

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  5. 5

    京浜急行電鉄×京成電鉄 空港と都心を結ぶ鉄道会社を比較

  1. 6

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 7

    【時の過ぎゆくままに】がレコ大歌唱賞に選ばれなかった沢田研二の心境

  3. 8

    「おまえもついて来い」星野監督は左手首骨折の俺を日本シリーズに同行させてくれた

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾