マスターズ出場狙う谷原秀人 慣れない“海外行脚”に大苦戦

公開日: 更新日:

 評論家の宮崎紘一氏が、「50位以内入りの目安はあと10ポイントですが、海外では日本ツアーのようにポイントを稼ぐのは難しい」と指摘する。

「谷原は日本ツアーで昨年3勝して、それだけで48ポイント(16×3)を獲得しました。16ポイント稼ぐには今週の米ツアーではトップ5前後に入らなければ無理。48ポイントならメジャーで単独3位になっても届かない。つまり日本ツアーの優勝ポイント配分はまだまだ選手レベルから見たら高いのです。だから海外で苦労することになる。普段、筑波山に登っているハイカーが、突然エベレストを目指すようなものでしょう」

 谷原が最もポイントを稼いだのは06年全英オープン(5位)の22ポイントで、それ以外の個人ベストパフォーマンストップ20は日本ツアーでの成績だ。つまり海外での実績がなく、世界でWRを上げようとしても無理があるのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希にリリーバーとしての“重大欠陥”…大谷とは真逆の「自己チューぶり」が焦点に

  2. 2

    初の黒人力士だった戦闘竜さんは難病で入院中…「治療で毎月30万円。助けてください」

  3. 3

    吉沢亮は業界人の評判はいいが…足りないものは何か?

  4. 4

    「俺は帰る!」長嶋一茂“王様気取り”にテレビ業界から呆れ声…“親の七光だけで中身ナシ”の末路

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 7

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  3. 8

    トイレ盗撮も…谷村新司が息子を叱れない“恥ずかしい過去”

  4. 9

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  5. 10

    西野カナ×Perfumeショットにファンびっくり…ザワつき巻き起こした「のっち不在ショット」を読み解く