復帰初戦で被弾 マーリンズ田沢「守護神」昇格へ前途多難

公開日: 更新日:

 日本人セットアッパーが戦列に復帰した。

 マーリンズは22日(日本時間23日)、脇腹を痛めて故障者リスト(DL)入りしていた田沢純一(31)の出場登録を発表。田沢は同日のカブス戦でベンチ入り。さっそく地元でのカブス戦に、5点ビハインドの6回から3番手として登板すると、2ランを浴び、1回1安打2失点だった。マーリンズは1─11で敗戦した。

 今季の田沢は故障の影響もあって開幕から投球フォームを崩し、16試合に登板して1勝1敗、防御率6.60で不調だった。5月17日にDL入りし、マイナーでは5試合に調整登板した。

 この日の試合前に会見した田沢はフォーム修正が進んでいることを明かし「引き続きしっかり調整し、しっかりボールに力が伝わるようにしていく」と話した。

 マーリンズでは救援右腕のジーグラーが腰痛でDL入り。マッティングリー監督によれば、手薄な救援陣の穴埋めに田沢を予定よりも早く復帰させたという。

 指揮官は「しばらくは試合の浅い段階で投げさせていくつもり」と起用法を明かしたが、田沢はレッドソックス時代にクローザーを務めている。今後は守護神に昇格する可能性もあるが、前途多難の再スタートとなった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  2. 2

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  3. 3

    和久田麻由子アナがフジとTBSではなく日テレを選んだワケ 今週からついに新報道番組に登場

  4. 4

    萩本欽一(5)「親父はカメラ屋、母親はご飯も炊けない四国のお姫さまだった」

  5. 5

    阪神・立石正広は“走り方”にさえ問題あり 3度目の故障を招いた根本原因を専門家が指摘

  1. 6

    小室圭さん&眞子さんの「第1子の性別」を特定 NYポスト紙報道の波紋と今後憂慮すべきこと

  2. 7

    元EXILE黒木啓司「脱税セレブ・宮崎麗果と離婚へ」報道に納得の声

  3. 8

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  4. 9

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  5. 10

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声