復帰初戦で被弾 マーリンズ田沢「守護神」昇格へ前途多難

公開日: 更新日:

 日本人セットアッパーが戦列に復帰した。

 マーリンズは22日(日本時間23日)、脇腹を痛めて故障者リスト(DL)入りしていた田沢純一(31)の出場登録を発表。田沢は同日のカブス戦でベンチ入り。さっそく地元でのカブス戦に、5点ビハインドの6回から3番手として登板すると、2ランを浴び、1回1安打2失点だった。マーリンズは1─11で敗戦した。

 今季の田沢は故障の影響もあって開幕から投球フォームを崩し、16試合に登板して1勝1敗、防御率6.60で不調だった。5月17日にDL入りし、マイナーでは5試合に調整登板した。

 この日の試合前に会見した田沢はフォーム修正が進んでいることを明かし「引き続きしっかり調整し、しっかりボールに力が伝わるようにしていく」と話した。

 マーリンズでは救援右腕のジーグラーが腰痛でDL入り。マッティングリー監督によれば、手薄な救援陣の穴埋めに田沢を予定よりも早く復帰させたという。

 指揮官は「しばらくは試合の浅い段階で投げさせていくつもり」と起用法を明かしたが、田沢はレッドソックス時代にクローザーを務めている。今後は守護神に昇格する可能性もあるが、前途多難の再スタートとなった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ホワイトソックス村上宗隆が「ゴミのような時間の本塁打」を量産する根拠

  2. 2

    全国模試1位の長男が中学受験、結果は…“ゲッツ‼”ダンディ坂野さんに聞いた 子への接し方、協力の仕方

  3. 3

    筑波大学の2次募集が受験生と業界で話題 「欠員1人」わざわざ補充のナゼ…どんな人が合格する?

  4. 4

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持

  5. 5

    鈴木農相「おこめ券 評価された」は大ウソ…配布したのは全国約1700自治体中たったの「29」

  1. 6

    「アッコにおまかせ!」最終回によぎる不安…準レギュラー陣全員で和田アキ子を支え迎えるフィナーレ

  2. 7

    大阪・和泉市の制度改革「初任給日本一」が生んだ3つの相乗効果 採用試験は競争率が約50倍に

  3. 8

    Wソックス村上宗隆にメジャーOB&米メディアが衝撃予想 「1年目にいきなり放出」の信憑性

  4. 9

    セクハラ寸前でも拍手喝采!R-1準優勝ドンデコルテ渡辺銀次の“業界評価”急上昇で「中年のカリスマ」となるか?

  5. 10

    広瀬アリス“炎上投稿”で赤西仁との結婚は「最終局面」へ “推しの結婚は全力で喜ぶべき”と持論展開