G坂本の予言的中 中央学院&明秀日立が甲子園初出場当確

公開日: 更新日:

 明治神宮大会(11月10日開幕)の出場校が各地で決まっている。

 10月31日は静岡が2年連続で東海大会を制した。関東は先月28日の決勝で千葉の中央学院(千葉2位)が6―5で明秀学園日立(茨城1位)を破って初優勝。中央学院は千葉県我孫子市にある私立校で、昨秋も関東大会8強に進出し、甲子園にあと一歩のところまできていた。

 スポーツライターの美山和也氏がこう言う。

「エースで4番の大谷は投打でプロ注目の選手。指揮を執る相馬監督は、市船橋高、大体大、シダックス出身の理論派です。各選手に100ページにも及ぶ中央学院野球部マニュアルを手渡して、投手、野手などのコーチが分担して選手の面倒を見る。選手は千葉県内、茨城・取手など周辺地域が中心ですが、千葉に隣接している東京・江戸川区にあるいくつかのシニアチームには、中央学院のスカウトがよく視察や勧誘に訪れるそうです」

巨人の坂本「強くなると思いますよ」

 準優勝の明秀学園日立も春夏通じて甲子園初出場は当確。青森・光星学院(現・八戸学院光星)監督時代に甲子園出場経験のある金沢成奉監督は、巨人の坂本勇人やDeNAの高卒新人・細川成也らを育てている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  2. 2

    巨人・阿部前監督「9月復帰」情報の真偽…読売グループ内には同情論も、懸案は…?

  3. 3

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  4. 4

    山本美月は九州の女子校で偏差値トップ「筑紫女学園」から明大農学部へ 祖父も生物教師の“リケジョ”

  5. 5

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  1. 6

    サンド伊達レギュラー14本…40~50代の芸人に仕事集中、「リスク分散」しなかった各局のダメージ度

  2. 7

    桑田真澄氏の発言が波紋 巨人の内部事情暴露のやけっぱち…来季監督の芽は完全消滅か

  3. 8

    狩野舞子は“ジャニーズのガーシー”か? WEST.中間淳太の熱愛発覚で露呈したすさまじい嫌われぶり

  4. 9

    WEST.重岡大毅の授かり婚の事後報告に“騙された”とファン激怒 あの目黒蓮も…今も難しいアイドルの結婚事情

  5. 10

    「24時間マラソン」満身創痍の星野真里が完走も…募金額46%減&ゴール直前の乱入騒動に非難の嵐