平野美宇トップ12準Vも…五輪卓球団体“当確”に自信の根拠

公開日: 更新日:

 その平野についてTリーグチェアマンの松下浩二氏はこう見ている。

「両ハンドで速い攻めが平野選手の最大の武器。速さは中国選手にも引けを取らない。今季苦戦していたのは、五輪の代表権がかかった試合が続き、かつて経験したことがないプレッシャーがあったからでしょう。昔に比べると最近はうまくセルフコントロールができるようになったと感じます。ポーカーフェースというか、表情に出さずに自分を鼓舞したり、最後までもがいて諦めないようになった。卓球は自分との闘い。試合中、劣勢のとき、いかに自分をコントロールできるかで勝負が決まる。ここまでいろんな経験を積んで、我慢をしながらプレーすることを覚えて成長したと思う」

 平野はリオ五輪で代表枠の3人に選ばれず、「サポートメンバー」としてチームに帯同。東京五輪は団体メンバーとして3大会連続のメダル獲得に挑むことになりそうだ。

【写真特集】2018年全日本卓球選手権

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  2. 2

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  3. 3

    巨人“37歳大物トリオ”の来季はどうなる?「田中将大は楽天に帰すのでは」の見立てまで

  4. 4

    田中将大が楽天を去った本当の理由…退団から巨人移籍までに俺とした“3度の電話”の中身

  5. 5

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  1. 6

    大関復帰の安青錦、ケガ完治せずも休まぬワケ 「横綱」年内昇進までノンストップで駆け上がる?

  2. 7

    巨人・阿部前監督「9月復帰」情報の真偽…読売グループ内には同情論も、懸案は…?

  3. 8

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 9

    大谷翔平「古巣エンゼルス復帰」の仰天情報! エ軍球団売却とド軍オーナー不祥事が招く急展開

  5. 10

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」