山本由伸ポスティング公示 総額300億円超契約に加え「契約破棄条項」まで盛り込む勝算

公開日: 更新日:

 大谷翔平(29)と並ぶFA市場の目玉で、オリックスからポスティングシステムでメジャー移籍を目指す山本由伸(25)の争奪戦がいよいよスタートする。

 米大リーグ機構は20日(日本時間21日)、山本を全30球団に契約可能選手として通知したと発表。交渉期間は21日から米東部時間来年の1月4日午後5時(同5日午前7時)までの45日間。譲渡金を支払う意思を持つ全ての球団と交渉できる。

 メジャーのサイ・ヤング賞に相当する沢村賞を3年連続で受賞した右腕は今オフの移籍市場で、エンゼルスからFAになった大谷に次ぐ2位にランクされている。多くの米メディアは9年総額300億円超の契約規模になると予想。実現すれば2014年にヤンキースと7年161億円で契約した田中将大(現楽天)のポスティング移籍史上最高額を更新する。

 そんな中、米メディアが本人の希望する条件が明らかになったと報じている。選手の移籍に関する情報を扱う「MLBトレード・ルーモア」のマーク・ポリシュック記者は18日、山本に関する記事を掲載し、9年総額335億円程度で合意すると予想。契約には登板試合数やサイ・ヤング賞など表彰に応じた出来高の他、契約期間内にオプトアウト(契約破棄)できる権利も盛り込むつもりだという。

 ポリシュック記者は、日本で沢村賞などのタイトルを総ナメ、来年の8月で26歳と若く伸びしろもある山本は、メジャーでもエース級まで上り詰める可能性があると指摘。結果を残し、数年後に再び、FAになってより好条件を狙うだろうとしている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  3. 3

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 4

    元小結・常幸龍貴之さんは土俵付きレストランの店長に「序の口デビュー27連勝」の記録持つ

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  2. 7

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手

  3. 8

    「ちょっと一発かまそうよ」 城島健司の発案で結果的に他球団の選手には“申し訳ないこと”をした

  4. 9

    中森明菜が完全復活 結果的に長期休養がその価値を上げたが、応えられるだけの資質を持っていた

  5. 10

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた