阿部巨人で胸張るスカウト部、ビビる国際部…「14年ぶり新人3人開幕一軍」と「オドーア電撃退団」

公開日: 更新日:

 巨人の新人が2010年以来14年ぶりの快挙である。ドラフト1位・西舘勇陽(22=中大)、3位・佐々木俊輔(24=日立製作所)、4位・泉口友汰(24=NTT西日本)の新人3人が開幕一軍メンバーに入ったのだ。

 26日の「激励会」で山口オーナーも「新人選手では西舘くん、佐々木くん、泉口くんの3人の開幕一軍入りが決まりました。新人3人がメンバーに入るのは、そうそうあることではありません。楽しみな状態であります」と喜んでいた。

「東都7人衆」の一角だった1位の西舘はともかく、3位・佐々木、4位・泉口に加え、開幕一軍こそ逃したものの、キャンプで台頭した5位の左腕・又木の3選手には共通点がある。さる球界関係者がこう言った。

「この3人はプロの2球団程度しか調査書が届かなかった選手。つまり中央球界的には目立たなかった“掘り出し物”ということです。さらにキャンプ中に育成から支配下登録された2年目の有望株、内野手の中田歩に至っては、調査書を出したのは巨人だけだそうです。だから、巨人のスカウト部は鼻高々ですよ。かつて原監督の時代は『見る目がない』と揶揄されたこともあったが、3年前にスカウト部長が水野元投手コーチに代わって以来、機能し始めたと他球団は警戒を強めています」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”