最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

公開日: 更新日:

「1位しか見ていない」

 ──変化球で自信がある球種は?

「フォークです。ストレートと同じ軌道で落ちるようになりました」

 ──フォークで工夫していることは?

「握りを変えています。カウントを取るときは浅めに握って落差を抑えて。三振を取りにいくときはガッツリ握って、落とすという感じです」

 ──プロ志望を公言していますが、プロに行くならドラフト1位で行きたい?

「そうですね。(力を込めて)1位しか見ていないです! 先発完投ができるような投手になりたいです」

 ──U18の代表に選ばれたら、出ますか?

「出たい気持ちはあります」

 ──ちなみに、興味があるプロ野球チームはありますか?

「やっぱり地元が北海道なので、日本ハムです。若手の選手が活躍して、チームのムードも良さそうで、いいチームだなと思います」

 ──セとパではどっちの方が気になる?

「パ・リーグですかね。ソフトバンクオリックスとか……」

 ──セの巨人はどうですか?

「投手陣がよくて、強いチームだと思います」

 ──2027年からはセでもDH制が導入される。投手は打席に立つことがなくなります。

「自分としては、うれしいです。より投球に専念できるのかなと思います」

 ──将来的には侍ジャパンに入りたい?

「はい!」

 ──28年のロス五輪は来年プロ入りすれば3年目のシーズン。(ドジャースの)大谷翔平と一緒にプレーしたい気持ちはありますか?

「夢というか、一緒にやれたらうれしいかなと思います」

▽石垣元気(いしがき・げんき) 2007(平成19)年8月16日、北海道登別市生まれ。小学1年で野球を始め、柏木ジュニアーズ、洞爺湖シニアでプレー。健大高崎では1年春の県大会からベンチ入り。2年春には同級生の佐藤龍月とセンバツ優勝。昨秋の関東大会で158キロをマーク。180センチ、78キロ。右投げ両打ち。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  2. 2

    11歳差、バイセクシュアルを公言…二階堂ふみがカズレーザーにベタ惚れした理由

  3. 3

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 4

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  5. 5

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  1. 6

    開星(島根)野々村直通監督「グラウンドで倒れたら本望?そういうのはない。子供にも失礼ですから」

  2. 7

    最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

  3. 8

    風間俊介の“きゅるるん瞳”、庄司浩平人気もうなぎ上り!《BL苦手》も虜にするテレ東深夜ドラマの“沼り力”

  4. 9

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  5. 10

    山下美夢有が「素人ゴルファー」の父親の教えでメジャータイトルを取れたワケ