最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

公開日: 更新日:

「1位しか見ていない」

 ──変化球で自信がある球種は?

「フォークです。ストレートと同じ軌道で落ちるようになりました」

 ──フォークで工夫していることは?

「握りを変えています。カウントを取るときは浅めに握って落差を抑えて。三振を取りにいくときはガッツリ握って、落とすという感じです」

 ──プロ志望を公言していますが、プロに行くならドラフト1位で行きたい?

「そうですね。(力を込めて)1位しか見ていないです! 先発完投ができるような投手になりたいです」

 ──U18の代表に選ばれたら、出ますか?

「出たい気持ちはあります」

 ──ちなみに、興味があるプロ野球チームはありますか?

「やっぱり地元が北海道なので、日本ハムです。若手の選手が活躍して、チームのムードも良さそうで、いいチームだなと思います」

 ──セとパではどっちの方が気になる?

パ・リーグですかね。ソフトバンクオリックスとか……」

 ──セの巨人はどうですか?

「投手陣がよくて、強いチームだと思います」

 ──2027年からはセでもDH制が導入される。投手は打席に立つことがなくなります。

「自分としては、うれしいです。より投球に専念できるのかなと思います」

 ──将来的には侍ジャパンに入りたい?

「はい!」

 ──28年のロス五輪は来年プロ入りすれば3年目のシーズン。(ドジャースの)大谷翔平と一緒にプレーしたい気持ちはありますか?

「夢というか、一緒にやれたらうれしいかなと思います」

石垣元気(いしがき・げんき) 2007(平成19)年8月16日、北海道登別市生まれ。小学1年で野球を始め、柏木ジュニアーズ、洞爺湖シニアでプレー。健大高崎では1年春の県大会からベンチ入り。2年春には同級生の佐藤龍月とセンバツ優勝。昨秋の関東大会で158キロをマーク。180センチ、78キロ。右投げ両打ち。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「丸亀製麺」のトリドールが過去最高益から一転、減益に見舞われた背景

  2. 2

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  3. 3

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  4. 4

    つんく♂の妻を演じる北川景子は寄付金着服問題がくすぶる「24時間テレビ」を救えるか?

  5. 5

    埼玉高速鉄道、岩槻まで延伸へ、周辺整備に早くも出てきたマンション建設のウワサ

  1. 6

    京本大我も父・政樹もスカウトしていたジャニー喜多川社長 成城小学校に通う頃の写真を見かけて即電話

  2. 7

    「24時間テレビ」の真裏で「バリバラ」が示した“感動ポルノ”の弊害

  3. 8

    バナナマン日村勇紀"休養”を語りすぎない妻・神田愛花の絶妙な距離感…“夫婦の夢”米国横断をSNS発信

  4. 9

    「24時間テレビ」出演者ギャラ、視聴率目当ての偽善、CM荒稼ぎ…毎年非難ゴウゴウの“内実”に迫る

  5. 10

    東京・臨海地下鉄構想 東京-有明間を結び、将来は羽田空港に延伸も