「’70HARAJUKU」 中村のん著

公開日: 更新日:

 パリコレのメーンテーマとなったり、多くの雑誌で特集が組まれるなど、今、日本だけでなく世界中で「70年代」に注目が集まっている。本書は、長年スタイリストとして活躍してきた著者が、10代から20代の青春時代を過ごした原宿の70年代の風景を集めた写真集。

 共に青春時代を過ごした仲間や先輩カメラマンが撮影したスナップショットを編み、当時の街の空気を伝える。

 今や自他ともに認めるファッションの聖地となった原宿が、ファッションを発信し始めたのが70年代。同時期、若者たちの音楽が生まれ、カウンターカルチャーが花開きと、今から振り返れば、70年代はまさに日本の「青春期」ともいえる時代だった。

 流行に敏感な若者たちが原宿に集まり、そのたまり場となったのが喫茶店の「レオン」だった。

 表紙の日本初のスーパーモデル・山口小夜子と日本のスタイリスト第1号・高橋靖子のツーショットも同店で撮影されたもの。他にも、大型バイクでレオンの前に乗りつける若き日の舘ひろしや、モデルのセーラ・ロウエルなどのポートレートは、きらびやかで活気に満ちた店内の空気をほうふつとさせる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエ枕営業騒動 大物女優が明かした“情を通じた配役”の実態

  2. 2

    出川哲朗とばっちり マリエの告発を“キャラ”で乗り切れる?

  3. 3

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  4. 4

    解決金でも払拭されない?世論が懸念する小室家の嫁姑問題

  5. 5

    石原さとみ“引退説”一蹴 綾瀬はるか意識しベッドシーン?

  6. 6

    加藤浩次に同情薄 自滅のラヴィットより“身内”にビクビク

  7. 7

    マリエの枕営業告発が広がりに欠けるワケ…どうなる“第2R”

  8. 8

    大谷モテモテでメディア大騒ぎ 米国人気質が人気に追い風

  9. 9

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

  10. 10

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

もっと見る

人気キーワード