「人は血管から老化する」池谷敏郎著

公開日: 更新日:

 ちょっと階段を上がると息切れする、充分に寝ても疲れがとれないなどの症状があると、中高年は“年のせい”と考える。しかし、実際には年のせいではなく“血管のせい”である場合が多いという。本書では、全身の細胞に酸素や栄養を運ぶ血管が老化するとその影響も全身に及び、逆に血管を若く保つことができれば全身にも好影響があると説いている。

 血管力セルフチェック付きで、「生活リズムが不規則」「喫煙者」「完璧主義でイライラしやすい」などの項目からリスクを計算し、血管の老化度を知ることもできる。オリーブオイル、適量のアルコール、チョコレートなど血管力を上げる食物も紹介している。

 逆に水分、ココナツオイル、果物など、取り方を間違えると血管を傷める食物も教えてくれる。(青春出版社 1000円+税)


日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  3. 3

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  4. 4

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  7. 7

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

  10. 10

    中日・根尾は大学を経てからのプロ入りでもよかったのでは

もっと見る