「ダークサイド・スキル」木村尚敬著

公開日: 更新日:

 日本の会社に共通するのは「和をもって貴しとなす」「あうんの呼吸」が美徳とされることだ。だが、会社を支えるミドルリーダーには、他人の闇の部分をうまく使いこなせるダークサイド・スキルが必要である。

 物事をドラスチックに変えようとすると反発が予想されるため、問題を先送りしがちだ。将来に大きなツケを回さないためには適切なタイミングの判断が必要で一時的に嫌われ者になることは避けられない。嫌われても相手に恐れと敬意を抱かせれば相手を動かすことができる。そのためには、有無を言わさず押し切るカード、ほめてやる気を引き出すカードなどを使い分けよう。

 リーダーになるための7つの裏ワザを伝授する。(日本経済新聞出版社 1500円+税)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  2. 2

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  3. 3

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  4. 4

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    籠池氏が久々の爆弾発言「昭恵付職員が財務省室長と面会」

  7. 7

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  8. 8

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  9. 9

    朝ドラで存在感 元乃木坂46深川麻衣は女優で大成できるか

  10. 10

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

もっと見る