「父子ゆえ」梶よう子著

公開日: 更新日:

 浮世絵の摺師、安次郎の長屋に、5年前に死んだ女房の兄がやってきた。祖父母の元に預けていた息子の信太が親指を骨折して熱を出したというのだ。

 あわてて駆けつけた安次郎は、浮世絵の彫師になりたいと言っていた信太の将来を案じたが、そこへ弟分の直助が訪ねてきて、絵師が描いた役者絵が似ていないと、役者が文句を言ってもめているという。

 回復した信太を連れて長屋に戻った安次郎は、問題の役者絵を見て、絵師が女形の一瞬の表情を切り取ろうとしたことを見てとった。役者絵は師匠の国貞が描き直すことになり、彫りと摺りを任された伊之助と安次郎は一計を案じる。

 摺師の誇りと親子の情愛を描く3編の連作。(角川春樹事務所 1300円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    萩本欽一〈24〉相方の坂上二郎さんとは「遊ばない・食事しない・夢を語らない」を徹底した事情

  2. 2

    椎名林檎と成田悠輔氏の親密デート発覚!「異色の超ビッグカップル」誕生も「いわくつき」と見られるワケ

  3. 3

    佐藤二朗「週刊文春」ハラスメント疑惑報道に猛反発の行方…スポンサー企業はCM差し替えに動くのか?

  4. 4

    税収が前年度比「9兆円増」の異様とカラクリ…恩恵なく生活が苦しい庶民から飛び交う怨嗟の声

  5. 5

    「過去最強」「欧州組23人」のマヤカシ…欧州ビッグクラブ“主力ゼロ”で圧倒的に足りない個の実力

  1. 6

    リラックスできるB級感「キャバ嬢ドラマ」で光った元AKB48嬢

  2. 7

    元ボクシング世界王者・薬師寺保栄が妻に無断でレースQの愛人を「養女」に…妻が明かした苦しい胸中

  3. 8

    39年半ぶり歴史的円安を後押しする新NISAは天下の愚策 海外流出する「円」は年間10兆円規模!

  4. 9

    佐藤二朗「橋本愛へのハラスメント」報道に猛反発…板挟みのフジテレビが抱えた厄介すぎる“爆弾”

  5. 10

    レイカーズ八村塁の去就を左右するレジェンドの退団 新天地で師弟コンビ再結成に現実味