静養中の渡哲也語る 石原裕次郎と「大都会シリーズ」秘話

公開日: 更新日:

 メディアに登場するのは実に3年ぶりだ。昨年6月、急性心筋梗塞で手術を受け、自宅で静養中の渡哲也(74)が4日放送の「大都会シリーズ一挙放送!直前特集」(BS11、20時~)で独占インタビューに応じている。

 収録は都内の自宅で行われ、石原裕次郎をはじめ、同作で共演した松田優作との秘話、犯人役だった八名信夫や田中浩ら作品のスパイスとなった名バイプレーヤーの演技など多岐にわたる。

 石原プロが1976年から制作し、最高視聴率25%をマークしたテレビ映画「大都会」。だが、渡は今回、裕次郎が当初はテレビ番組の制作に乗り気ではなかったことをこう明かしている。

「裕次郎さんには映画人のプライドがあった。しかし、映画が斜陽だったし、会社の経営状態も考えて、相当に悩まれて決断した」

 同シリーズに登場した松田については、「最初に会った時からスターとしての風格、オーラを感じた。優作は撮影でアドリブをどんどん仕掛けてくるけど、うまく返せなくてねぇ」。石原軍団きっての看板俳優が語るエピソードは、希代のアクションドラマの視聴を前にコーフンが増すこと請け合いだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  8. 8

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  9. 9

    正代初Vも「番付不在」と評論家苦言…白鵬は延命で高笑い

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る