SMAP解散後キムタク正念場 草彅剛とドラマで一騎打ちに

公開日: 更新日:

「ドクターX」のヒットと「逃げ恥」の大ブレークで幕を閉じた今年のドラマ。女優では米倉涼子新垣結衣石原さとみが目立ったクールだったが、年明けはどうか。

 注目はズバリ、SMAP解散直後の木村拓哉(44)と草彅剛(42)の一騎打ちだ。

 木村は「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)で外科医に扮し、第1話は周囲の反対を押しきりオペを敢行するというストーリー。「ドクターX」とかぶるため、時期をずらして1月クールとなったといわれている作品である。浅野忠信竹内結子松山ケンイチら豪華キャストが話題になっている。草彅の「嘘の戦争」(フジテレビ系)は、詐欺男がかつて家族を殺した男と再会したのをきっかけに、復讐の鬼と化していくサスペンスタッチのストーリー。

 この勝負、木村にはマイナス材料が多い。まず「ドクターX」と比べられることになるが、勝てるとは思えない。そもそも木村のドラマは、このところ下降線傾向だ。

「14年の『HERO』(フジ系)はよかったけど、13年『安堂ロイド』(TBS系)は平均視聴率13%弱、15年の『アイムホーム』(テレビ朝日系)は15%弱。以前のパワーはありません。今回は主役級の4番バッターを何人も並べて背水の陣ですが、そうまでしないと数字が取れないことの裏返しではないでしょうか」(作家の松野大介氏)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  3. 3

    年収1億円の大人気コスプレーヤーえなこが“9年間自分を支えてくれた存在”をたった4文字で表現

  4. 4

    浜田省吾の父親が「生き地獄」の広島に向ったA.A.B.から80年

  5. 5

    山尾志桜里氏は出馬会見翌日に公認取り消し…今井絵理子、生稲晃子…“芸能界出身”女性政治家の醜聞と凄まじい嫌われぶり

  1. 6

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  2. 7

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  4. 9

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償

  5. 10

    フジ親会社・金光修前社長の呆れた二枚舌…会長職辞退も「有酬アドバイザー」就任の不可解