後藤久美子「男はつらいよ」新作に…女優復帰の裏の“母心”

公開日: 更新日:

「このまま日本に永住帰国じゃないか」との臆測も飛び交っているのが後藤久美子(44)。映画男はつらいよ」の新作「おかえり、寅さん(仮題)」への出演が決まり、都内での製作発表会見に姿を見せた。

 実に23年ぶりの女優復帰について、「皆さま、ごぶさたしております」と笑顔で挨拶した後藤はこう語った。

「ジュネーブの自宅に山田監督からお手紙をいただきまして『こういう作品をつくりたい。それにはどうしても君が必要だ』と。長いお手紙を読んで、監督の『男はつらいよ』に対する大きな愛情、今作への情熱がひしひしと感じられ、引き受ける、受けないを私が考慮する権利はないと。山田監督から呼び出されたら、二つ返事で向かうんです」

 後藤は同シリーズに1989年公開の第42作「ぼくの伯父さん」から5作に出演。満男(吉岡秀隆)が恋い焦がれるマドンナ・及川泉を演じた。

「両親の離婚や就職で悩みながら、『幸せは自分でつかむの。待つなんていや』と運命を切り開いていく姿は当時のゴクミとダブってみえました。このシリーズの直後に日本の芸能界でのキャリアを捨て、F1レーサー、ジャン・アレジのもとへ旅立っていったのですから」とは元スポーツ紙のゴクミ担当記者。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督

  5. 5

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  1. 6

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  2. 7

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  3. 8

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  4. 9

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  5. 10

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い