木村多江がNHKドラマ「阿佐ヶ谷姉妹」の再ブレークで掴んだ“新・奇跡の50歳”の座

公開日: 更新日:

「彼女こそ“奇跡のアラフィフ”ですよね」と、あるスポーツ紙芸能担当デスクも大絶賛だ。女優の木村多江(50)。

「木村は長く“薄幸キャラ”が定着していましたし、確かに“素”の木村も物静かな印象はありますけど、全然“陰キャ”ではない。むしろ明るくサバサバした一面もあって、実年齢より若く見えますし、奇跡のアラフィフの元祖、石田ゆり子に負けず劣らずです」と、前出のスポーツ紙芸能担当デスクは明かす。

 そんな木村がさらに評価を高めたのが、20日に最終回を迎えたNHK連続ドラマ阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」だ。

 木村は姉・渡辺江里子役を“のほほん”と好演し、妹・木村美穂役の安藤玉恵(45)とともに、ネット上では〈本物にしか見えない〉などと拍手喝采だった。

「歌手の星野源もこのドラマのファンでベタ褒めしていたそうですし、業界内の評価も高い。木村は2008年に娘さんを出産後、女優業と子育てで多忙を極め、数年前に体調を崩した時期もあったそうです。それに陰のある役が多いだけに、木村本人もずっと、のほほんとした役をやりたかったのかもしれません。木村も安藤も、主演のプレッシャーはあったようですが、楽しんで演じているのが画面から伝わってきました」(ドラマ制作会社関係者)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  2. 2

    【夏の甲子園】初戦で「勝つ高校」「負ける高校」完全予想…今夏は好カード目白押しの大混戦

  3. 3

    中央学院戦の「1安打完封負け」は全部私の責任です。選手たちにもそう伝えました

  4. 4

    参政党・神谷代表が予算委デビューでダサダサ提案 ムキ出しの「トランプファースト」に石破首相もNO

  5. 5

    金足農(秋田)中泉監督「やってみなくちゃわからない。1試合にすべてをかけるしかない」

  1. 6

    ドンが次々に退く“昭和の芸能界”の終焉…権力集中、ムラ社会化したいびつな世界だった

  2. 7

    ドジャース大谷翔平の突き抜けた不動心 ロバーツ監督の「三振多すぎ」苦言も“完全スルー”

  3. 8

    8.31に「備蓄米販売リミット」が…進次郎農相は売れ残りにどう落とし前をつけるのか?

  4. 9

    世耕弘成氏がもたらした和歌山政界の深いミゾ…子飼いの参院議員が自民から除名、“紀州戦争”の余波続く

  5. 10

    菊池風磨率いるtimeleszにはすでに亀裂か…“容姿イジリ”が早速炎上でファンに弁明