寺島しのぶ“歌舞伎界の伝統”に屈しない「役者の血筋」 長男・寺嶋眞秀が来年のNHK大河に出演

公開日: 更新日:

「ある意味、悲願達成では」と、芸能マスコミから言われているのが、女優寺島しのぶ(49)。長男の寺嶋眞秀(10)が来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」に出演、徳川家康の長男松平信康の少年期を演じることになった。

 寺島しのぶにとって、大河出演は一家相伝のようなもののようだ。祖父の七代目尾上梅幸、父の七代目尾上菊五郎(80)、母の女優富司純子(77)と何作も出演し、しのぶも過去6作に出演してきた。だが今回はその流れを長男に継がせた、というだけじゃない。

「寺島さんは歌舞伎の名家生まれの女優、サラブレッドですけど、ご本人にとってはそれは枷でもあり、どん底も経験したそうです」

 とは、ワイドショーの芸能ディレクター。それは5歳のとき、弟の五代目尾上菊之助が誕生したこと。寺島は「その日から、周りの目がひゅっと弟に向いたことが子どもながらにわかった」と語っている。

 伝統芸能を継ぎたいが、女は舞台に立てない。それで、弟が稽古する姿を観客として見守るしかなかったが、自分も立ちたいという気持ちは強く、捨てられない。悔しくて、部活でスポーツに打ち込んだ。これらはテレビのトーク番組で披露している話である。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 5

    ドジャース大谷翔平に「不正賭博騒動」飛び火の懸念…イッペイ事件から1年、米球界に再び衝撃走る

  1. 6

    遠野なぎこさんか? 都内マンションで遺体見つかる 腐乱激しく身元確認のためDNA鑑定へ

  2. 7

    京成電鉄にのしかかるオリエンタルランド株の重荷…物言う株主の揺さぶりには抵抗も厳しい“お家事情”

  3. 8

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策

  4. 9

    今度は井ノ原快彦にジュニアへの“パワハラ疑惑”報道…旧ジャニタレが拭い切れないハラスメントイメージ

  5. 10

    小泉進次郎農相がSNSで難クセ連発の理由…JA会長を名指しで晒し上げ連日大炎上