佐藤隆太がCM自主降板で業界注目…どうなる? ビッグモーターへの損害賠償請求の行方

公開日: 更新日:

 俳優の佐藤隆太(43)が6年間にわたり出演していた“♪車を売るならビッグモーター”でお馴染みの「ビッグモーター」のCMを自主降板した。同社の会社ぐるみの保険金詐欺事件が明らかになり、これ以上、出演し続けることはタレント生命をも危うくしかねないと判断したからだという。

「同社の不正手口はかなり悪質です。応対した従業員がドライバーやサンドペーパー、挙げ句は鉄パイプで叩いたり、ゴルフボールをストッキングに包んで車のボンネットに振り落とすなどやりたい放題だった。結果的に計1200件以上の自動車保険の保険金を水増し請求していたんです。現時点において判明している被害額は5000万円を下りません」(全国紙社会部記者)

 CMの印象は強く、佐藤はまさに同社の顔となっていた。

あのCMを見て同社に車を持ち込んだり、購入した顧客はかなりいたわけです。佐藤は、結果的に同社の詐欺事件の片棒を担いだと見られてしまっても仕方ありません」(同前)

 しかし契約解除のネックになったのがタレントサイドが圧倒的に不利になっている出演契約書だったという。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ