鳥羽周作シェフ「sio」食べログアワード逃すも…もんじゃ焼きで低原価・高利益ビジネスに開眼

公開日: 更新日:

■食材原価率へのこだわり

 鳥羽氏は18日に行われたイベントに登場し、《もんじゃ、お好み焼きは利益率が高いし、マジ最高です》と語ったという。

「飲食は他の業界に比べて利益率が低いですが、そんな中でも粉ものの原価率は低く、お酒も進むので店が繁盛すれば必然的に利益率は高くなります。さらに利益が見込める業態を成功させたことで、レストランをやるのがバカバカしいと話していたようです。以前から鳥羽さんは、食材の原価率へのこだわりが非常に高い料理人として知られています」(フードライター)

 実際、すでに運営している店について、鳥羽氏は《料理以外にお金をかけているぶん、コースの原価率は低めに設定しています》と話している。

「飲食店の満足度は食材の原価率に比例するなんて意見もある中、特別高価な食材を使わなくても、調理技術とセンスで客単価2、3万円の店を繁盛店にしているのはさすがといったところですが、インフレで食材費や光熱費が上がる中、さらなる利益追求にまい進する経営者の顔が垣間見えます」(前出・フードライター)
 
 低原価・高利益率ビジネスに目覚めた鳥羽氏。今年はもんじゃ店で捲土重来か。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  3. 3

    山川穂高が「4.5億円の置物」に…ソフトバンクが頭を痛める“引き取り手”の付かない厳しい現実

  4. 4

    菊池風磨はCM本数が事務所トップでも深刻なファン離れ…原因は先輩さえもイジる悪癖か?

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた

  2. 7

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  3. 8

    阪神・梅野隆太郎に「衰えを強いる」藤川監督の起用法…生え抜き正捕手から不遇際立つ

  4. 9

    水前寺清子(3)「今でも、小国では寝ながら歌った話が語り継がれているそうです」

  5. 10

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手