三笠宮瑤子さま、彬子さま“ヒゲの殿下”譲りのユーモアで注目…「徹子の部屋」出演を推す声も

公開日: 更新日:

 今、お2人の女性皇族に注目が集まっている。今月20、21日、富士スピードウェイで開催されたのが、第1回瑤子女王杯スーパーフォーミュラ第4戦富士。ご自身の名を冠した初の大会で“モータースポーツ愛”を語られたのが、大会名誉総裁の三笠宮家次女、瑤子さま(40)だ。

 決勝レース直前、深紅のセットアップにヒール靴、茶髪を後ろに結んだ瑤子さまはマイクの前に誘導され、手にカバンを携えながら次のように挨拶された。

「今回の富士大会、(瑤子さまが)初めてここに来ると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、もてぎ、オートポリスの2カ所以外はすべて私的に回らせていただいております。ですので、にわかファンではございません!」

 さらに、列席した近藤真彦(60)やトヨタ自動車・豊田章男会長(68)のほか、出場選手たちについても言及し、名指しされた当人たちは恐縮したり、笑みをこぼしたりする場面が見られた。

「JRP(日本レースプロモーション)の近藤真彦さんに比べれば、知名度もなく、歌唱力もございませんので、劣るところもございます。豊田章男会長に比べても、知名度はだいぶ劣り、力もございません」

 挨拶の中で日本のモータースポーツを盛り上げていきたいと力強く宣言され、観客を沸かせた。

 瑤子さまは、ジャパンモビリティーショー総裁を、前身の東京モーターショーから務められている。さらに瑤子さまの父、故・寛仁さまが、91年の第21回から11年の第42回まで東京モーターショー総裁を務められていたことなどから、自動車業界と関係が深い。
 
「父親っ子を公言している瑤子さまは、寛仁さまの意志を受け継がれ、障害者福祉にも尽力されています。06年から12年まで、愛子さまが今年4月に就職された日本赤十字社で、ボランティアや献血の仕事に従事されました」(皇室担当記者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった