「ダンスはうまく踊れない」の高樹澪さんは65歳 昨年事務所を退所「稼がなきゃ、という気負いがなくなって楽に…」

公開日: 更新日:

高樹澪さん(歌手・女優/65歳)

 1982年、黒いロングヘアに物憂い雰囲気で、♪ダンスはうまく踊れない……と歌ってヒットさせた高樹澪さん。女優として、ドラマ「スチュワーデス物語」「ウルトラマンティガ」などでも活躍した。今どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

 高樹さんに会ったのは、東京メトロ豊洲駅に直結するショッピングセンター内にあるカフェ。

「江東区に引っ越してきて11年目。その2年前に、53歳で再婚したのがきっかけです。主人の住んでいたマンションが江東区にあり、そこで一緒に暮らし始めたので」

 高樹さん、まずはこう言ってニッコリ。結婚生活は順調なようだ。お相手は同い年のIT企業の社員だそう。

「友人の紹介で出会い、交際半年で結婚しました。主人は左脳で、私は右脳で考えるタイプなので話は合わないんですけど、映画や展覧会鑑賞の趣味が合うし、知識欲がすごくある人なので話していると勉強になる。それで惚れ直しています(笑)」

 基本的に在宅ワークで、運動不足になりがちな夫のために、体にいい食事作りに努めているという。

「1日2食だし、たいしたものは作りませんよ(笑)。でも、持病もあるので、野菜を少しでも食べてもらおうと工夫しています」

 高樹さんも43歳のとき片側顔面痙攣を発症し、活動を休止。開頭手術を受け回復した経緯がある。その後、体調は?

「もう、まったく問題なく元気です。健康茶のおかげでダイエットに成功し、最近は食の好みが変わり、お酒もコーヒーも飲まなくなり、お肉を食べなくなったことも体にいいのかなと思います」

 芸能活動はどうなのだろうか。

「ここ数年は独立映画が多いですね。去年は『Purple Lilac~恋の芽生え~』という、人造人間と人間の恋を描いた映画で主演しました。特撮変身ヒーロードラマで主役を務めた俳優・伴大介さんの初監督作です。私の表情がいい、とご指名くださいました。製作費が厳しく、自前で衣装を用意するなど苦労もありましたが、期待に応えるべくがんばりました」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  3. 3

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  4. 4

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  5. 5

    ドジャース大谷が佐々木朗希への「痛烈な皮肉」を体現…耳の痛い“フォア・ザ・チーム”の発言も

  1. 6

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  2. 7

    高市早苗氏は大焦り? コバホークこと小林鷹之氏が総裁選出馬に出馬意向で自民保守陣営は“分裂”不可避

  3. 8

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった

  4. 9

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い

  5. 10

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督