「ダンスはうまく踊れない」の高樹澪さんは65歳 昨年事務所を退所「稼がなきゃ、という気負いがなくなって楽に…」

公開日: 更新日:

高樹澪さん(歌手・女優/65歳)

 1982年、黒いロングヘアに物憂い雰囲気で、♪ダンスはうまく踊れない……と歌ってヒットさせた高樹澪さん。女優として、ドラマ「スチュワーデス物語」「ウルトラマンティガ」などでも活躍した。今どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

 高樹さんに会ったのは、東京メトロ豊洲駅に直結するショッピングセンター内にあるカフェ。

「江東区に引っ越してきて11年目。その2年前に、53歳で再婚したのがきっかけです。主人の住んでいたマンションが江東区にあり、そこで一緒に暮らし始めたので」

 高樹さん、まずはこう言ってニッコリ。結婚生活は順調なようだ。お相手は同い年のIT企業の社員だそう。

「友人の紹介で出会い、交際半年で結婚しました。主人は左脳で、私は右脳で考えるタイプなので話は合わないんですけど、映画や展覧会鑑賞の趣味が合うし、知識欲がすごくある人なので話していると勉強になる。それで惚れ直しています(笑)」

 基本的に在宅ワークで、運動不足になりがちな夫のために、体にいい食事作りに努めているという。

「1日2食だし、たいしたものは作りませんよ(笑)。でも、持病もあるので、野菜を少しでも食べてもらおうと工夫しています」

 高樹さんも43歳のとき片側顔面痙攣を発症し、活動を休止。開頭手術を受け回復した経緯がある。その後、体調は?

「もう、まったく問題なく元気です。健康茶のおかげでダイエットに成功し、最近は食の好みが変わり、お酒もコーヒーも飲まなくなり、お肉を食べなくなったことも体にいいのかなと思います」

 芸能活動はどうなのだろうか。

「ここ数年は独立映画が多いですね。去年は『Purple Lilac~恋の芽生え~』という、人造人間と人間の恋を描いた映画で主演しました。特撮変身ヒーロードラマで主役を務めた俳優・伴大介さんの初監督作です。私の表情がいい、とご指名くださいました。製作費が厳しく、自前で衣装を用意するなど苦労もありましたが、期待に応えるべくがんばりました」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    やはり進次郎氏は「防衛相」不適格…レーダー照射めぐる中国との反論合戦に「プロ意識欠如」と識者バッサリ

  2. 2

    長嶋茂雄引退の丸1年後、「日本一有名な10文字」が湘南で誕生した

  3. 3

    契約最終年の阿部巨人に大重圧…至上命令のV奪回は「ミスターのために」、松井秀喜監督誕生が既成事実化

  4. 4

    これぞ維新クオリティー!「定数削減法案」絶望的で党は“錯乱状態”…チンピラ度も増し増し

  5. 5

    ドジャースが村上宗隆獲得へ前のめりか? 大谷翔平が「日本人選手が増えるかも」と意味深発言

  1. 6

    「日中戦争」5割弱が賛成 共同通信世論調査に心底、仰天…タガが外れた国の命運

  2. 7

    レーダー照射問題で中国メディアが公開した音声データ「事前に海自に訓練通知」に広がる波紋

  3. 8

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  4. 9

    松岡昌宏も日テレに"反撃"…すでに元TOKIO不在の『ザ!鉄腕!DASH!!』がそれでも番組を打ち切れなかった事情

  5. 10

    巨人が現役ドラフトで獲得「剛腕左腕」松浦慶斗の強みと弱み…他球団編成担当は「魔改造次第」