「モーニングショー」コメンテーター山口真由氏が5週連続欠席…気になる人間関係と体調を心配する声
元財務省官僚で信州大特任教授の山口真由氏(42)が14日、月曜コメンテーターを務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」を欠席した。山口氏は6月16日から同番組を休んでいて、6月23日の同番組ではMCのフリーアナウンサー羽鳥慎一(54)が「山口さんがしばらくお休みとなります」と説明していたが、詳細は不明のままだ。
にもかかわらず、7月8日放送のフジテレビ系『Live News イット!』にはスペシャルキャスターで出演。そのため、SNSでは《玉川徹氏と喧嘩でもしたのだろうか》《制作サイドとのトラブル?》《選挙期間は発言できないのか》など、臆測が広がっている。
■過去の長期欠席は「出産・育児」のためだったが今回は?
山口氏は7月9日に自身のⅩで、《自分の動線があまりに支離滅裂なので嫌になってくる。こっちのものを片付けて掃除機を持ち出して、やっぱり糖分補給とラスクを食べて、でなんか携帯を持ってソファに沈み込んでて起き上がる気力がわくのを待ってる感じ。疲れてるのかなぁ。頑張れ私、頑張れ私と小声で繰り返してから立ち上がろう。》と投稿。体調が思わしくない様子がうかがえる。