「手術」というワードにビックリ…タレントの才木玲佳さん子宮筋腫との闘い
才木玲佳さん(タレント/33歳)=子宮筋腫
今年4月、「子宮筋腫」の手術を受けました。筋腫が9センチという大きさになるまで自覚症状はありませんでした。今思えば反省しかないのですが、婦人科の検診にあまり行っていなかったので、いつ頃から大きくなったのかは不明です。
わかったきっかけは趣味のランニングで起こった下腹部の違和感でした。夫と一緒に日常的に走っていたのですが、2月のある日、うずくような感覚があったのです。自分はあまり気にしなかったものの、夫に「心配だから病院に行ったほうがいい」と言われて、婦人科で検査を受けたら「子宮筋腫があります」と告げられました。
検査の途中で「今までに子宮筋腫と言われたことはありませんか?」と聞かれたりして、検査にはやけに時間がかかっていました。でも最終的に告げられたのは「悪性ではないので、そのままでも大丈夫といえば大丈夫です。でも将来妊娠を希望するなら手術して筋腫は取ったほうがいい」ということでした。
私は体が強くて、健康が取りえだったので病気になるなんて思ってもいなくて、「手術」というワードにビックリしました。