著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

NHK・BSドラマ「照子と瑠衣」ダブル主演 風吹ジュンと夏木マリから元気をもらう

公開日: 更新日:

 その後、音楽プロデューサーでレストランオーナーの男性と結婚・離婚、幼い2人の子どもを女手一つで育て上げたが、そんな生活感をみじんも感じさせなかった。

 夏木は歌手として芸能生活をスタートさせ、フィンガーアクションで知られた「絹の靴下」が大ヒットした。その後、演劇の世界で頭角を現し、音楽と俳優の二刀流で活動を続けてきた。

 我々ワイドショー時代のターゲットとしては、パーカッショニストの斉藤ノヴとの長年の事実婚に興味が向いた。十数年前に明らかにして「フランス婚」と言っていたが、僕なんぞはその時はじめてフランス婚(事実婚)という言葉を知ったものだった。その後、斉藤とは正式に入籍している。

 ともかく、多くの人、僕にとっても昔から知っている女優が年齢を感じさせない活躍を見せてくれることは、まだまだやっていけるかも……という気にさせてくれる。

「照子と瑠衣」は70代の女2人が自由を手に入れ、新しい人生に踏み出す物語。まだの人はぜひ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深