阿部サダヲ×松たか子「しあわせな結婚」第1部完!と煽ってワースト…テレ朝木9で寂しい視聴率が続く理由
阿部サダヲ(55)がテレビ朝日系の連ドラ初主演、松たか子(48)と夫婦を演じるマリッジ・サスペンス「しあわせな結婚」(木曜夜9時)。
スペシャルドラマや映画でも共演し、確かな演技で魅了する2人に加え、脚本は昨年のNHK大河「光る君へ」の大石静氏。この座組みで放送前から期待する声も多く、初回の世帯視聴率が8%台とまずまずの好発進。しかし、2話以降は6%台が続き、8月14日放送の第5話は「第1部完!」とあおった割にワーストの5%台に。
ネット上では《ミステリーとしての魅力は感じない》《この2人でやるなら坂本裕二脚本で見たかった》など“期待外れ”という辛口な意見も目立つ一方で、《阿部サダヲと松たか子の芝居を見られるだけで十分》《今まで見たことないタイプのドラマで、さすがの大石脚本》と評価する声も。レビューサービスFilmarksでの評価は5点満点で3.8(29日現在)、テレビの無料配信サービスTverのお気に入り登録数も今期のベスト3に入りそうだ。
視聴率は8月21日放送の第6話で6%台に戻してきているとはいえ、「評判は悪くはないんですけど、テレ朝木曜ドラマは水曜夜9時の刑事ドラマと並ぶ看板枠で、それにしては寂しい数字ですね」(エンタメ誌編集者)なんて見方もある。